FC2ブログ

ひまわりの妹、衝撃写真

 おばちゃんさん、ねぇ~ねぇ~さん、コメントありがとうございます!!

 コメントをいただけるのも嬉しいですけど、お二人がにゃんむすび仲間だというのも◎ 同じところからお迎えしたというのは親近感が沸きますね♪
 おばちゃんさん、目の見えない子をお迎えして気をつけていることは何ですか?にゃんむすびのブログを見ている限り、まるで見えているんじゃないの??と思うほど、自由に行動していたように思うんですが。

 えなちゃんをと考えているとき、そこがわからなくてちょっと躊躇しました。うちは交代で働きに出ているような感じなので、ついてみてあげることが難しいのです。ただ、見えないというハンデの分他の感覚が発達するのはわかるので何とかなるかなとは考えていたんですけどね。

 もしよければ、その辺のところをコメントください。ここで、そういうことを載せられたら、読者の方が障害のあること巡り会ってもうまくいくことが増えるかもしれません。障害のある子も病気の子も、縁があって巡り会っているのですから。
 そしてプイラちゃん!いつも変わらず見に来てくれてありがとう(^^) やっとひまわりの妹をご紹介できます。これからもぜひ見に来てくださいね。

 コメントにもありますが、ひまわり可愛いでしょう(笑) アップで撮るとモフモフの毛が余計に可愛さを引き立てています。でもね、顔ももちろん可愛いですけど、お手手の握り具合がなんとも言えずいい感じなんですよ~、なんとかコレを写真に取れないかなといろいろ試していますが、なかなかうまくいきません。残念!


 ひまわりの妹を迎える、そして同じ保護部屋から。というのは決まっていたんですけど。
 肝心の候補が決まらなくて困りました。だって、どの子も可愛いんですもん。にゃんむすさんに電話したときに子猫のほうが順応性が高くていいかなぁとアドバイスをいただいていたので、心を鬼にして大人のネコさんは見ないことにしました。それでも困りました。

 ひまわりのときは、あ、この子だ!ってすぐにひらめいて決まったんですけどね。今回はどうも実際に会わないとだめみたい。それでも、保護主さんみんなのところを回るわけにも行かないし。
 ダーリンはといえば、女の子で、尻尾の長い子!というし。尻尾は短くてもいいのではというと、猫という気がしないと(笑)保護部屋に帰ってきた子には会えるから、保護主さんのところの子も見てお見合いしようということになりました。

 それで黒猫のこまちちゃん、キジトラのセイロンちゃんとうすちゃちゃんを選び、にゃんむすさんにお見合いのお申し込みをしました。セイロンちゃんの上の画像でジャスミンちゃんという子がいましたが、男の子だというので、ダーリンと残念だねと話していて、なんとなくそれが気になっていました。

 実は私、占いをしていて、別に霊感もないもありませんけど、そういう、目の端で捉えたこととか夢で見た1コマとか、後でこのことか~!と絶叫したくなるほど大きなことになって跳ね返ってくることがあります。それに加えて、選んでも何らかの理由で絞られることはこれまでにも何度も経験していたので、今回もそうなるんじゃないかなと漠然と考えていました。

 案の定、折り返しのメールで、うすちゃちゃんには会えないがすぐに決まりました。その後のやり取りで、セイロンちゃんが男の子で、男の子希望の方に引き取られ、保護部屋に来るのは男の子だと思っていたら女の子だったジャスミンちゃんだというのです。この結論に至るまでほんの数回のやり取りです。

 いったい何なんだ。

 まさかここまで絞られるとはね。
 われながらすごいと感心しながら、送ってくれたジャスミンの画像を見て・・・。メールの紹介文には、もだえそうな可愛さですとあり・・・。

ジャスミン4

ジャスミン3

ジャスミン1

 なんじゃこりゃ~~~~~~!
 もだえました。

 速攻でダーリンにメールを転送。すぐに「決定!」の返事。そりゃそーだわ。

 あーもんさんには悪いけど・・・とジャスミンちゃんに決定していいかとメールすると、こまちちゃんの兄弟に真菌の疑いが出て、こまちちゃんも真菌を持っているかもしれないのでとお見合い中止のお知らせが。ここまでくるともう、笑いしか出ない。神様が、もうジャスミンに決めなさいとおっしゃっているようなものです。

 かくして、淡路島へとうきうきな出発となりました。


 次回の更新は、その道中を、ひまわりの可愛い画像たくさんで綴りたいと思います。また見に来てくださいね!ひまわりとジャスミンの相性とかどんな様子なのか、気になることは次回で☆(^ー’)b
スポンサーサイト



使い方次第♪

 おまつとオパのねぇ~ねぇ~さん!初コメントありがとうございます!
 いや~あまりの嬉しさに大文字にしちゃったわ(=^ェ^=)そ~ですかぁLOVEダダ漏れですか(笑) いい表現です、てか、そのまんまです。確かにひまわりへのLOVEは溢れてダダ漏れしちゃってます。
 プイラちゃんも、いつもコメントありがとうございます。あなたのように、応援してくれる友達ができるなんて、G●EE始めてよかったです。これからも応援してくださいね。


 ダーリンの手術の日が約1ヵ月後に迫ってきました。で、入院は10日ほどの見込みですが術後の通院のために20日ほど向こうでホテル住まいのため、1ヶ月家を留守にしなければなりません。

 お気づきの方もいるかもしれませんが、ダーリンはものすごく心配性です。私の鞄に弁当箱を入れてくれるのはいいんですが、ハンカチ1枚だと心配なので追加、ポケットティッシュも追加、あれもこれも・・・てな具合で、信じられないぐらいブタ鞄に成長させてくれます。一度何が入っているのか同僚の前で広げたところ、あまりのポケットティッシュの束に大爆笑されたことがあります(--;)

 というか、人の鞄の中をかきまわすかぁ!?結婚当初、初めてその光景を見た瞬間の衝撃は忘れられません(笑)さらに携帯を見つけて普通にあけてみているし。

「別に悪いことしてないからいいけどね、普通は見ていいか断るよね~」
というと、はっとしていました。本気で無意識にしていたらしいです。以来、携帯は見なくなりました。鞄は時々膨らんでいます(笑)今の仕事になってからは弁当箱を包むまででストップするようになりました。コレも成長かな、うん。

 そんなダーリンが家を1ヶ月離れるときの荷物って。
 今は夏で服のかさも低いでしょうが、見当もつきません。しかも、使う化粧品の量が私より多い・・・。で、某通販会社の割引券があったので、スーツケースの大きいのを購入しました。

140820_143511.jpg

 いまいち大きさがわからないかもなので、基準を入れてみました。

140820_143440.jpg

 やっぱり・・・。あけたら入ると思ってたのよね。速攻で入って、くつろいでいました。


 先日、ひまわりが扉を開ける写真を載せたところ、その足が可愛いとコメントが♪
 そりゃ、ひまわりですもの~♪なんて親バカなことを思いながら。コレは使えるわとほくそ笑んでました。

 それは何かというと高速連写機能!
 私は写真が趣味というわけではないので、デジカメを持っていません。ガラケーのカメラで頑張っています。デジカメがどうかは知らないので比べようもないですが、カメラ起動は瞬時でも、シャッターを押してから撮るまでに少し時間があります。ほんの1秒ぐらい。でも、猫が動くには十分な時間です。せっかくのシャッターチャンスを何度逃したことか。

 で、一生懸命練習を繰り返していたある日、いつものぞきに行く保護部屋のブログに高速連写機能の話がありました。

高速連写機能って!

 これこそまさに目からウロコ!そういえばあったあった!ゴルフのスウィングとか撮ってる広告の写真が!
 
 使ってみたらシャッターが下りるのが早い早い。早すぎて困るぐらい。で、撮れたのが先日のドアあけの写真です。こんな使い方があったのね~!

 ある意味動画より面白いかも。でも最初、どこに保存したあるのかわからなくて探しまくりました(笑)偶然、使い方がわからなくて押してしまったのでしょう、小さいころのひまわりの動画を見つけ、さらに得した気分になりました。

 今日も、ドア開けをやらかして寝室に消えたひまわりをおっかけてみたところ、

140821_235503.jpg

 でっかいへそ天姿だな~(^^;)
 顔に近寄ってみると、手を舐め始めました。高速連写だっ!

140821_235649_11_30.jpg
 
 よーい、スタート!

140821_235649_01_30.jpg

140821_235649_03_30.jpg

140821_235649_06_30.jpg

140821_235649_05_30.jpg

140821_235649_27_30.jpg

140821_235649_14_30.jpg

140821_235649_16_30.jpg

140821_235649_17_30.jpg

140821_235649_18_30.jpg

 コマ送りのパラパラ漫画みたいでしょ♪これからはシャッターチャンスが狙えるぞ(^^)v


 次の更新の記事には、ひまわりの妹をご紹介できる予定です。
 保護部屋ではようやくパルボを押さえ込み、保護・譲渡が再開されました。よかった~!さらによかったことは、えなちゃんにお申し込みがあったことです。
 えなちゃんというのは、保護部屋にやってきた、両目が見えない女の子です。保護部屋にゃんむすびでは、野良や飼育放棄など、そのままでは死んでしまう子を保護しています。ですから、こういう子もやってきます。ボロボロで、死にかけているような子達が、スタッフの皆さんの懸命な努力できれいになってふっくらしていくのを見るのは大変嬉しいものです。でも、目が潰れている子の光は戻りません。それでも、性格のいい、優しい子に育ててあきらめずに里親を探しておられました。

 これまでも目の見えない大人の猫さんがもらわれていきました。ですから、この子にもチャンスがあるはず。
 そう思ってひそかに応援していました。でも、やっぱり障害のある子は難しい・・・。だから、もし、私たちに懐いてくれるようなら、ひまわりの妹に迎えてもいいねと話していました。

 それが今日、そのブログを見ていたら、えなちゃんのところにお申し込みが入りましたの文字が!残念な反面、とっても嬉しかったです。えなちゃんを、と指名で申し込みがあったということです。よかった~!
えなちゃん、おめでとう!お見合いがうまくいって、おうちが決まるといいね。きっといい家族が待っているからね。

 

ひまわり頑張るw

 ひーたんさん、コメントをありがとうございます。嬉しいですね~(*^^*)本当ならコメントに返信をしたほうがよいのかもしれませんが、FC2のブログは本文の続きでコメントを読めるようになっていません。
 だから、冒頭に書いたほうが読んでもらえると思いました。いつも来てくださってありがとうございます。私もまた、お伺いさせていただきますね。
 ひーたんさんがコメントくれたので、買ってよかったとほっとしました。ひまわりは気分で今までのお皿とウォータファウンダーを使い分けてぺろぺろしています。ようやく水遊びしなくなりました(笑)


 私のダーリンは、夜勤なので昼間に寝ます。ということは、夜行性のニャンコを抱いて眠れるということです。だから、ひまわりと一緒に寝てるよ~と時折写メを送ってきます。



 もう!このとき私は必死で入浴介助やら何やらをこなした後でクッタクタで食事を摂っていました。ひまわり~私の腕枕では寝ないのに~とジェラシーに身を焦がしたのはいうまでもありません。
 そんなダーリンから今日は悲惨なメールが。

PCのモニターが昇天しちゃいましたぁ~~~~~~!

 あっちゃ~…。
 今、手術前でお金ないのに。でも、ダーリンは勤務シフトのたたき台を作る人なのでモニターが泣ければ仕事にならない。

 しょうがないので、ひまわりのお迎えをあきらめ、ダーリンと日本橋へ。
 するとあるもんですね~特価品!そこそこいい感じの物が見つかり、今、隣でご機嫌で設定をしています(^^)よかったよかった。壊れたやつはEIZOとか言うブランド物で、結構高かった。結婚当初の初めてのボーナスで買ったんで思い出のものなんです。そのブランドだから、この年数もったといわれて、まぁまぁ納得しました。

 で、PCだの機械には疎い私。ダーリンがいろいろと説明を受けている間は手持ち無沙汰でしょうがない。あちこち徘徊しているとキーボードのコーナーに。
 キーボードはいいですね♪回転数が、とかわけのわからない言葉はいりません。要は自分の手と財布に馴染むかどうか。わかりやすくていいわぁ。メカニカルとかパンダグラムとかメンブランとか、キーを支える構造の違いの説明をしてあって、それを踏まえて打鍵するとちゃんとわかるもの。

 最近は上記に加え制電無接点とかいうのもあって(字を間違えてる上に言葉が抜けてるかもです)、キーボードの王様だそうです。メカニカルが1万円ぐらいだとしたら、2万円越えだとか!でも打鍵のタッチがよかったのよね~。ブログ打つのにいいかもな(笑)


 最近気づいたのですが、家の壁紙のあちこちに傷が目立っています。床から約1メートルぐらいの高さにあるんです。爪とぎの跡じゃないけどなんだろうっていぶかしんでいると・・・

140814_221108_13_30.jpg

 なんと!というか、やっぱりひまわりでした!

140814_221108_09_30.jpg

 ちっとも体重が減っていないのですが、なんとこの巨体でドアノブまでジャンプするようになっていたんです!
 そういえば走る姿もキレがよくなっているような・・・。もしかしてコレはいい傾向なのかも!?

140814_221108_02_30.jpg

 この跡、ドアあけに成功し、満足げに尻尾を振りながら寝室へ消えたひまわりでした。

 わが子の成長に喜びはもちろん感じるんですけど。
 でもね、ひまちゃん。このマンションに引っ越してからまだ1年なんだよ。しないはずの内装を必死で費用を捻出して壁紙貼り替えたんだよ~~~~~!!!o(><)o

買っちゃいました~!

 クーママさん、来てくださってありがとうございます。うちのダーリンはこまごました作業をするのは大好きです。でも、なんで!?と驚くほど不器用な人なんですよ(笑)ともあれ、爪とぎができてよ方よかった♪
 いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。気が向いたらコメントをお書きくださいね!
 お待ちしております!←待ちわびてます(笑)


 先日のブログで、ひまわりの血が濃すぎるというお話をしました。
 お水をたくさん飲むようにしてくださいとお医者様に言われましたが、もともとニャンコは南方系の動物で、そんなに水を飲む習慣はないそうです。種族的に飲まないものをどうやって飲ませるんだ!

 実家で飼っていた猫は、洗面台の蛇口から滴るお水を飲んでいました。ため水よりも流水を好む、貧乏性なくせに変なところで贅沢なニャンコでした。ただ、やっぱり飲む量が少なく、晩年はよく便秘になっていました。
 
 うちでは洗面台はお風呂の近くにあるので締め切っていて普段出入りをさせていませんし、台所の流しはもってのほかです。さてどうしようと悩んでいました。

 以前猫カフェに行ったとき、何匹ものニャンコが湧き水のように水を循環させている器械から飲んでいるのを飲んでいるのを見たことがありました。それとよく似た商品をペットショップで見つけ、ボーナスがもらえたら買おうか、などと話していました。その前に獣医さんに、何か秘策がないか聞いてみることに。

 結局、これといった決定打はないそうです。ただ、形態を変えると増えることがあるそうです。例えば、お皿に入れていたお水をボトルの先から舐めるようにさせるとか(ウサギやケージ飼いなどでよくあります)、水道の蛇口から流すとか。教えてくれた看護師さんは、ウォーターファウンダーも喜びますよ、とにっこり。

 ウォーターファウンダー!?私が猫カフェで見た、湧き水の器械のことでした。チョコレートファウンテンのように沸いているやつですと説明してくれて、名前とチョコレートファウンテンと映像とが頭の中で結びつきました。

 そうかそうか、ウォーターファウンダーね(*^.^*)いい口実ができたわ~♪うち、もうすぐ妹が来るしね♪♪


 早速、ひまわりを愛してやまないダーリンを口説き落とし、ペットショップでGETしました!



 コレで少しは飲むようになってくれるかな。組み立ては私でもできるはずですが、私を信用していない&ひまわりを愛してやまないダーリンが担当しました。

140803_204445.jpg

 やってきました、お調べ係!説明書の上に陣取ります。

140803_204455.jpg
しっかり見守っておきましぇんと!

140803_204550.jpg
コレは何でしゅか?なんか怪しい入れ物でしゅね。

140803_204630.jpg

 あの~ひまわりさん、どいてくれないと組み立てが進みませんが。

140803_204601.jpg
そこにごみがありましゅ。ほらそこでしゅ。きちんととってくだしゃい

140803_222652.jpg
完成!・・・って、なんでしゅかコレ??

140803_222504.jpg
なんか、ふわふわしてましゅね

140803_222557.jpg
ほらココでしゅよココ!

 水面がゆらゆらして見えるのが気になってしょうがないようです。

140803_222536.jpg

 気になって手を出すけれどつかまらない。この後かなり長い間ひまわりは手を突っ込み続け・・・あたり一面びしょぬれになりました(笑)

破壊、残骸、それでいいんかい!

 来てくださっている皆様、ありがとうございます。
 訪問者リストという機能がありまして、コレを使うと同じFC2ブロガーの方の来訪がわかるようになっています。できれば、他のところのもわかるようにしていただけると、嬉しいなぁと思うんですけど。取り止めがなくなるからできないのかしら。

 プイラちゃん、慰めてくれてありがとう!私もね、嫌われてはいないと思うんですが・・・横でダーリンが、「新しいコも懐かせて見せる!」なんていきまいているもんで(笑)ちょっとさびしいんですよね。ゴロゴロスリスリの甘えたサンだといいなぁ。

 カモン!甘えたサン!!


 先日、すり鉢状の爪とぎベッドを買って失敗したという話を覚えておいででしょうか。

140614_023755.jpg

 結局、枠も足も壊してグタグタになってから乗って遊んでいたというやつ。
 後日談がありまして、今日はそのお話をしようと思います。

140718_030910.jpg
ふ~、よくあしょびました♪

 もう完膚なきまでにめちゃめちゃに壊してくれたお嬢様。仕方がないので、捨てるためにまとめて置いておいたところ、やってくれました。

140715_064752.jpg
この円盤はなんでしゅか~?

 ちょっと形が変わると、チョッカイを出さずにいられないんだから!
 
140715_064855.jpg
なんか楽しい~♪

 うんうん、楽しいだろうね~人が片付けたものちらかしまくってね~(^_^;)

140718_030445.jpg
ハイ、潜って潜って~~♪

 マジで楽しそうだ・・・。

140715_070934.jpg
チラッ

 ・・・うっ・・・可愛いやないか~~

140718_030519.jpg
トンネルでしゅねっ!

 そうね~トンネルになったね~

140718_030554.jpg
一休み一休みっと♪

 頼む、そこで寝ないで~~~!

そして、最終的には。

 ひまわりに激甘なダーリンは、ひまわりが気に入って遊んだからときれいに丸めて新しい爪とぎに仕上げました。

140722_062830.jpg

 右の丸三つのほうはくっつけて固定し、傾斜をつけました。左の丸一つのほうはそのままで、フローリングの上を滑らせて遊んでもいいし、ということにしました。

 使わないかなと思っていたら、大きいほうも小さいほうも、ちゃんと使ってバリバリしました。ダーリンが喜んで私に報告してくれたのはいうまでもありません。


脚が細くなる!?キュットスリム
着圧・弾性・加圧ストッキングと言えば!キュットスリム!

ひまわりと遊び相手

 あーもんさん、ひーたんさん、プイラちゃん、お祝いコメントありがとうございます!
 そうなんですよ、ひまわりが来て1年経ちました。7月27日はひまわりの新しい誕生日です。これからも応援よろしくお願いします。
 あーもんさんたちのおかげで、ひまわりはうちの子になってくれて、私たちは毎日「可愛いね~」と幸せをかみしめています。だから、あーもんさん、悩まないで!確かに病原菌を持って帰る心配は尽きませんが、それでも打てるだけの手は打って続けていただきたいと心より願います。

 あーもんさんが活動する淡路島では、パルボウィルスが猛威を振るっています。あーもんさんは乳飲み子を預かってお世話をされていて、やっと里親様にお渡しできるまでに育て上げられました。お約束まであと2日というときになって、その子が吐いたのを発見、ひょっとしてパルボではないか、菌を自分が持ち込んだのではと悩まれたそうです。

 幸い、あーもんさんの預かりっ子は元気で、様子を見るために延期してもらったお迎えの日をまっているそうです。ひまわりの実家の保護部屋では、犠牲が出たものの、なんとか退院できた子達を受け入れ始めているので、このまま収束して欲しいものです。過去2回にわたって寄付を募りましたが、寄付してくださった方がいらっしゃいましたら、ここでお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 とはいえ、まだまだ油断はできません。詳しい活動内容や寄付の振込先などはリンクからにゃんむすびへいってください。それから、大阪でもパルボが確認されているそうです。パルボは恐ろしい病気ですが、ちゃんとワクチンを打っていればほぼ防げるそうです。あなたの踏んだその地面をパルボに感染した猫たちが歩いていたかもしれません。ウィルスは靴にでもなんにでもくっついて侵入してきます。ペットを飼っておられる方、後悔をしないようにワクチンを打ちましょう!
 ちなみにひまわりは9月に行きます。また先生を見て暴れるんだろうなぁ・・・。先日、薬をもらいに行ったら看護師さんにまで「おうちではおとなしいんですよね?」と聞かれてしまいました(^_^;)


 ところで、うちのダーリンの話なんですが。
 結構、このブログをマメに見てくれています。どうやら、ひまわりが可愛いのもさることながら、自分が話題に上るのが気になるようです(笑)
 だから、この間、水飲みのカバーを作ったときにハートの明り取りの窓を作るのはいいが向きを間違えたとこのブログで書いたのが気になったみたいです。

140722_063604.jpg

 ひまわりの手が邪魔でわかりにくいですが、ハートが横倒しになっているでしょ。

140801_150706.jpg

 指摘したらこんなに大きなハートをあけてくれました。おかげで、ひまわりが水を飲んでいるのがよくわかります。

 そして、ひまわりもダーリンが大好きです。
 コレは、私が夜勤に備えて寝ていたときのものですので画面が暗いです。私の傍にではなく、ダーリンのベッドでダーリンの服を抱えて遊んでいました。

140730_121240.jpg

 こんなときぐらい、私の傍で寝てちょうだいよ~(泣)

140730_121325.jpg

 最近ではこんな姿にドキッとしました!

140728_005309.jpg

 いつの間に子猫を!とびっくりしましたが、私の持っていたぬいぐるみです。この様子だと妹を可愛がりそうねとほくほくしていたら・・・

140728_005348.jpg

 ぶんぶん振り回し、水飲みのカバーも役に立ちそうもない勢いだったので水飲みを撤収しました。獲物よろしく運んできて満足げです。・・・ひまちゃ~ん、妹は可愛がってよ~!!

140728_110912.jpg

 そして飽きたらぐ~すか昼寝を始めるひまわりなのでした・・・。

 
プロフィール

ふみふみ改め有良☆

Author:ふみふみ改め有良☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村に参加しています 応援ポチお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村                        ↓ひまわりのご飯。1万円未満で送料無料が嬉しい!

【送料無料】【6個セット】ドクターズダイエット キティジュニアエイド 幼猫用 1kg【smtb-s】

価格:7,550円
(2014/2/16 23:58時点)
感想(0件)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR